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今週のパーツ
C デッキキャビンの窓開始 |
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そして作業は・・・
ここに示すのは、板の上にパーツを組み立てたものである。 耐油性紙(あなたの奥さん/ママが見てないすきに台所に侵入すること)を使うと、きわめて簡単に板から剥がれる。 少しは木面に紙がひっついて残るかもしれない。これは細かい紙やすりで落とせばよい。 この部品は、まくれあがりやすいので、平らに保つために重しを載せた。炒り豆の缶詰が理想的な重さだ。 |
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この写真は、組み立てた部品を模型に糊付けしたところである。
わたしは、よく効く瞬間接着剤を使った。ちょっとした隙間があいたところは充填材が必要となるが、しばらく待っても良い。
この写真では見えないが、私は隔壁の内側を白で塗装した。私が塗ったのは、デッキ上で外から見える端の部分だけである。
というのも隔壁を固定してしまう前にする方が、かなり楽に塗装できるからである。
また、フレッドのエッチングパーツを初めて使用したのがおわかりだろうか。
すべてのカードパーツを、これから順次エッチングパーツで置き換えていくつもりだ。
Detailing のページを参照のこと。
また、パーツ L1 と M1 を取り付けた。これは、船首と船尾部分では外板第 2 層から出っ張っているし、デッキ上にも少しつきだしており、船首側にもそうである。 接着剤が乾いたらデッキや船首に対して、平らになるまで紙ヤスリを掛ける。 今週の残る仕事は舷窓のドリルがけと、パーツ L1 と M1 の曲線部分を作ることである。これは、次週に掲載する。 |
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今週のポイント
フレームやキャビンの隔壁の直角を出すとき、間に合わせには合板の廃材の角が使える。 今週の製作時間は?
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今週のパーツ
C デッキの隔壁がつづく |
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そして作業は・・・
概略としては先週と同様。ここに示した写真は、隔壁を合わせ、紙のテンプレートを取り付けたところ。 |
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今週のポイント
ごめんよ~。今週は無いんだ。 今週の製作時間は?
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今週のパーツ
舷窓用のハトメ第 1 弾 |
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そして作業は・・・
ううむ・・・絶句。このハトメときたら、ひどいものだ。 雑誌のバックナンバーを見通してみれば分かるように、舷窓は、船体に対して、平ら、或いはむしろちょっと引っ込み気味であることが見て取れるであろう。 確かなのは、絶対出っ張っていないということである。私は、ドリルで開けた孔に紙ヤスリ掛けして、きれいに仕上げたところである。 こんなハトメを使うことを推奨することがあるとすれば、あなたの開けた孔の縁が汚くて、仕上げが必要なときだけだろう。 しかし、新しいドリルの刃が配達されたのだから、開けた孔は良好できれいなはずだ。 とにかく、これを穴にはめるかどうかはあなたの選択に任されている。 もし使うのであれば、瞬間接着剤を、ピンの先を使って(瓶から直接でなく)ほんの少量をつけて差し込むこと。 そうしないと、えらく汚くなってしまう。 私が今週したことといえば、船首部分、船尾部分、及び C デッキの隔壁にドリルで穴あけしたことである。 今回は写真はないが、あとですぐ掲載する予定である。 私はまた、船首と船尾の隔壁パーツ L1/2 と M1/2 に紙ヤスリ掛けした。これも、写真はあとのおたのしみ。 |
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今週のポイント
船首と船尾の隔壁の曲線部分をヤスリ掛けするとき、適当な太さの鉛筆を手に入れ、周りに紙ヤスリを巻き付ける。 丸いものなら何でもよいー細い木工用合わせ釘の切れ端や、絵筆の柄など。こうすることで、なめらかな曲線を作ることができる。 今週の製作時間は?
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今週のパーツ
もっとハトメがきた・・・ |
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そして作業は・・・
無し。先週の記事を見てくれ。 |
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今週のポイント
皆さんがこのハトメを使うとすると、拾い上げて穴に差し込むとき、カクテルの攪拌棒を使ったらどうか。 指でやるより遙かに楽である。 これは、ヤフーグループのマーチン・スミスからの投稿。有り難うマーチン。 今週の製作時間は?
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今週のパーツ
またまたハトメ |
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そして作業は・・・
無し。34 週の記事を見てくれ。 |
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今週のポイント
このハトメは靴直しにいいかも知れない。・・・ 今週の製作時間は?
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今週のパーツ
まだまだハトメ |
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そして作業は・・・
こんなハトメではする事はないが、他の仕事はすこしあった。 甲板排水溝をドリルであけることである。 まず説明書通りに印をつけ 1.5mm の穴を二つ、ほとんどくっつき合うほどにあける。 ドリルの刃を横に動かして 2 つの穴をつなげ、最後に紙ヤスリで仕上げる。 写真は、船壁の内面と外面の両方を示す。甲板排水溝の一つに、上側に飛び出した傷があるのに気付かれたと思う。 どうしてこうなったかはよく分からないが、充填材をちょっと使えば、問題は解決する。 |
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今週のポイント
ピーダー・マックファレンは、私のゲストブックにメッセージを投稿し、私のハトメに対する意見には不賛成であり、気に入っているのだという。 模型製作は非常に個人的な趣味であり、ある人が好きなものをある人が嫌うというのはよくあり、誰が間違っているわけでもない。 自分自身の模型が気に入るかどうか、これが本当に重要なことである。 もし、私が皆にこのハトメを使わないように宣伝しているととられたとすれば、これはお詫びする。 私の意図するところは、私は気に入らないので使わない、ということだけである。 今週の製作時間は?
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今週のパーツ
舵と船首を仕上げるための部品と、白い金属鋳物部品 |
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そして作業は・・・
舵:
私はまず舵を組み立てた。写真は、私が舵の後端をいかに紙ヤスリで仕上げたかをしめす。 棒についてもやや幅を先細にし、正しい場所に接着した後少しヤスリがけして細くした。 舵の上部は、ヤスリ掛けで丸くしてある。舵を完成するにはかなり時間がかかった。2 晩の仕事だ。 |
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ここに示すのは、舵の穴である。これには、かなりコツがいる。というのは、舵の保持部に非常に近いからである。
直径 3mm の刃を使ってできるだけ近くに穴をあけ、適当な大きさと位置まで、丸い削り具で仕上げる。
写真では、穴のちょっと船尾よりのベニア部分に、数ヶ所傷が見えると思うが、これは、削り具が滑ったあとである。
充填材で直らないものなどない。
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船尾中心管:
第一船尾管をちょうど取り付けたところである。注意深く長さを測り、スクリューのためにあけた部分の精確に中心に来ていることを再三確認すること。 説明書にある 16mm というのは正しい値であった。 この部品はうまくはめるためには内部にヤスリ掛けする必要があり、その後アラルダイト系接着剤(エポキシ接着剤)で固定する。 瞬間接着剤では余り強い接着力は期待できず、木工用ボンドは、金属にはつかない。 写真は、船尾左舷側の管をつける準備として、2 枚の第 2 層外板の間を充填したところを示す。 ここで、説明書の方式を変え、今週配布された板を使わず、第 2 層外板の端切れをつかった。 |
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船尾左舷管:
第一に、この金属パーツを船体に対してぴったり合わせるためには、かなりの整形作業が必要であった。 頻繁にチェックしながら一生懸命ヤスリがけすること。ここで、この部品の位置決めについてのコツ。 スクリュー覆いの底からの距離が 16mm であるというのは、大体正しいが、実際に測定するのはほとんど意味がない。 まず、模型を平らな面におき、船尾中心管の中心からモデルをおいたテーブルの面までの長さを測る。 次に、この高さにあわせて材木のブロックを切る。このブロックを管の先頭の位置をマークするために使い、 次に、船体とブロックに対して決めた位置に管を持ち、管の後の位置をマークする。 船尾部の測定にはコツがいるし、2 人掛かりでやった方が遙かに楽である。 写真は、船尾管に、数本の真鍮棒がとりつけてあるのが分かると思う。 これは、接続部を強化するためにつけたものである。約 1.5mm の太さの真鍮棒と同じサイズのドリル刃を入手しよう。 実際の太さは重要でない。1~2mm の間ならよいが、ドリルのサイズが棒のサイズに合っている必要がある。 金属パーツに 3 つの穴をドリルであけ、金属棒を切り出し、瞬間接着剤でそこに固定する。 次に、船体に金属棒の位置の印をつけ、3 つの穴をドリルであける。最後に、管をアラルダイト系の接着剤(エポキシ接着剤)で接着する。 私は、接着力がとても強いので、緩除硬化系のものを使った。端には充填剤が必要になろう。 |
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船首:
私の模型の船首は紙ヤスリ掛けして、先頭の端を 2mm 強まで削ったので、2 枚ではなく、3 枚の条片を使った。 結果は気に入っている。条片は少し狭かったので、隙間を直すためにはいつもの充填剤をつかう。 私がずいぶん多くの充填剤を使っているように見えるかも知れないが・・・まあ、実際、使っているなぁ。 模型は塗装されるので、いずれ見えなくなるし、すべての部品を完全に合わせなければならない努力をして、人生を難しくする必要があろうか? すべての部品を完璧に合わせるより、ちょっと充填剤を使う方が時間もかからないし、注意深く使って目の細かい紙ヤスリで仕上げれば、塗料の下から透けて見えることもない。 |
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透けて見えることもない。
船首の鋳物部品を合わせるのは、ちょっとコツがいる。これは最初、大きすぎて使えないんじゃないかと思ったが、実際はそれほどでもなかった。 写真に示すように第 2 層外板を切除すればかなりうまくフィットする。内部には少しヤスリ掛けする必要がある。 最後に、外側にもヤスリをかけて、うまいフィットときれいな表面を達成する。 |
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ビルジキール(彎曲部竜骨):
キットに付いてきた木片は 2×2mm であった。 しかしながらビルジキールは通常薄い条片であって、角材ではないので、私は、持っていた 1.5×3mm の木条片を使うことにした。 まず、条片を紙ヤスリでなめらかにし、瞬間接着剤で糊付けする。驚くほど簡単な作業である。 |
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舵の取り付け:
これはかなり単純である。塗装部分をはがし、正しい位置に瞬間接着剤でつければよい。 写真では充填剤処理後の不具合を見つけるためにコートした灰色のプライマーがご覧になれると思う。 排水孔のある前後左右の上部甲板壁にも充填剤をつかい、紙ヤスリをかけた。 写真はしめさないが、単純作業である。 これで第 38 週の作業は終わり。4 つの金属鋳物部品と数本の木片を受け取ったにしては多くの作業であった。 |
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今週のポイント
今週はピートからのもの。
ハシェットからのボール紙製キャビン壁を使うのであれば、型から切り出す前に透明な粘着プラスチックシートでカバーすると、工作中汚れたり退色したりする事がない。
そう、私は、BluePeter(訳者注:商品名?番組名?)を見た。
今週の製作時間は?
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今週のパーツ
船体の塗装とデッキハウスの開始 |
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そして作業は・・・
説明書の最初の部分は船体塗装である。後の工程を参照。 まず、部品 S11 には誤りがあるようだ。点線は部品の中央にあるべきである。 わたしのものは、少しずれている。大した問題ではなく、チェックして必要なら引き直せばよい。 他の部品は全部OK。 次に、デッキに中心線を引く。まず S11 を正しい位置に置き、マスキングテープで留める。 次に、船尾側の端の、デッキの中心に印を付ける。 長く真っ直ぐな縁を持つものを入手し(私は、ラミネートしたフローリング材のあまり切れを使った。木片を使うときは注意。木は完全に真っ直ぐでないことがよくある。)、 S11 からはじめて、デッキの端から約 10cm 手前の点まで鉛筆で印を付ける。 各部品を説明書通りに当てはめていく。大した問題はないが、ちょっと面倒な部分もある。全部木工用ボンドでつけるが、一つ例外がある。 前後部隔壁 83 と 86 をまず正しい場所に接着したあと、側壁 84 と 85 を位置あわせし、その内側の縁に瞬間接着剤を垂らす。 毛管現象が働いて、接着剤が入り込む。この方法を使うと、最初に位置決めしておいたあとに接着剤を適用することが可能となる。 17 号で作っておいた小さなキャビンも、ここで位置あわせする。どうしてこんな時期まで放っておかれたのか、全く意味不明ではあるが。 カード部品 S11 を正しい位置に置いた今は、デッキの端を仕上げて、正しい幅に整えるよい機会である。 カードの端は、デッキの端がそうあるべき位置である。 模型をひっくり返してみれば・・・そう、底の方から作業するわけだが、デッキの出っ張りは模型の全長にわたって一定の幅で、左右対称になっている必要がある。 だが、デッキの端は真っ直ぐになっていることを確かめること。デッキ直下の隔壁が少し曖昧な場合、このミスをデッキの縁に反映させたくないはずだ。 |
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塗装:
私は模型の塗装を開始した。
これまでこの船のオリジナルの色がどのようなものだったかを解明しようと空しい努力を続けてきたが、とうとう断念し、Halford に行って棚を見回し、適当に見えるスプレーを見つけてきた。
Fiat Red Orangeがそれである。
少々明るすぎるかも知れないが、自分の選択には満足している。 非常に目の細かい wet & dry の dry の側を使って船体をこすり、デッキと船体上の白色部品にマスキングを施した。 次に船体を薄いプライマーでコートし不具合部分を浮き上がらせた。2~3 箇所不具合が見つかった。 一部は補修したが、そのほかは、作業に値しない程度の小さいものだった。 私は、今年中に船体塗装を終えたいのだ! その後、船体をプライマーで本格的にコートした。Fiat Red Orange に推奨されている赤色のプライマーを用いた。 |
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細かい wet & dry(約 1000 番)で軽くこすり、光沢赤をスプレーした。
まず軽くコートして 24 時間乾かし 1,200 番の wet & dry の wet 側で磨いた。
最後に、缶の説明書きに従って 2 回に分けてコートした。
上側と下側の両方からスプレーする必要があることに注意されたい。
さもないと第 2 層の外板の上端に塗り残しが出てしまう。
ここではまだ船体の喫水線をマークしておらず、上部のマスキングテープ手前で途切れるように赤色をスプレーしている。 黒色をスプレーするために喫水線をマスクするには 1 週間乾かすつもりだ。 |
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スプレーを行うのに適当な天候になるまで実際は 1 週間以上かかってしまったが、やっとそのときが来た。
芯の高さが 50mm になるようにした適当な大きさの木のブロックを用意し、その上に鉛筆をテープどめしたものを使って、喫水線をマークした。 そして、マスキングテープを使って船体の底を完全に覆い、最後に黒をスプレーした。 左の写真は、マスキングテープをすべて取り去った所を示している。 テープを外し、汚い黒と赤の物体が美しく仕上げられた船体に変化するのを眺めるのは非常に楽しい瞬間である。 あなたもここまでたどり着いたとすれば、模型製作の真に困難な部分を成し遂げたということである。 残りの作業はより簡明なのものになる。 |
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今週のポイント
スプレー塗装に関するヒント:
デッキハウスを組み立てる時、置き場所を間違えたり、反対向きにしてしまいやすい。
時間を掛けて、すべての部品を写真とつきあわせてみること。
今週の製作時間は?
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今週のパーツ
デッキハウスの続き |
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そして作業は・・・
これは、数週にわたる仕事の最初の部分である。 すべて簡明で、気をつけるべき事は、すべて真っ直ぐに中心を合わせることである。 |
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残りの仕事は、私がカードパーツの代わりに使っているエッチングパーツの用意と調整であった。
エッチングの用意と使用の詳細については、Detailing のページを参照あれ。
最終的にその場に接着するのは、簡明である。
最終的な結果については、とても満足している。 |
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今週のポイント
アンソニー・デュカンより。 (訳者注:文法無視の英語なので、うまく訳せないが、舷窓内部を黄色に塗れば電気がついているような効果が出せると言っているらしい。)
For those of you fitting the eyelets think about the inside ? get yourself a Spray Tin of white paint get hold of small straw there's plenty around spray the inside area with white and then for the finally a Spray Tin Illuminous Yellow sprayed inside will give the appearance of lights being on.
Next the eyelets need to be treated with a colour like black with slight dash of white.
Remember the Hull is going to be painted black and you don't your workmanship going to pot.
今週の製作時間は?
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