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BBS-3 2004.3 - 2005.6
BBS-3 (旧 to Master) 掲示板の過去ログ
エッチングパーツ使用者スレ
- 1 名前:MASTER 投稿日: 2004/05/23(日) 00:35
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エッチングパーツの使用について、情報交換しましょう。
(MiniBrass製・自作問いません。)
関連レス転載
- 7 名前: 名無し@乗船者名簿に名前がありません。 投稿日: 2004/04/14(水) 12:38
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ちょっとまだ気が早いとは思うのですが、エッチングパーツの件で・・
エッチングパーツ(フルセット)を、とうとう購入したのですが、
その中のベンチの折り曲げ方がよくわかりません。どの様な順番で
折り曲げるのでしょうか?また、ベンチの両サイドの足のような
小さなパーツが別に付いているのですが、この利用方法も不明です。
MiniBrass にメールしても音沙汰無しです。
どなたか教えていただけないでしょうか?
(簡単な説明書くらい付けて欲しかった。)
その他に、窓枠だけのパーツや、アクセサリに付いている
手摺りのようなパーツ等、使用方法や使用箇所がいまひとつ
わかりにくいパーツが結構あります。
- 8 名前: 名無し@乗船者名簿に名前がありません。 投稿日: 2004/04/14(水) 12:44
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このサイトのDetailing(UKタイタニックの翻訳)にエッチングパーツの利用法について少し書かれていますよ。
ベンチパーツの直接の説明はありませんが、組み立て済みの写真があるので参考になると思います。
また、手摺りなど、そのほかのパーツ群についても、UKタイタニックの製作者もこのMiniBrassのフルセットを使っているようなので、WeekByWeekが参考になると思います。
- 9 名前: 名無し@乗船者名簿に名前がありません。 投稿日: 2004/04/15(木) 19:39
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ありがとうございます。
ベンチについては、背もたれと座面になる部分が足の部分と上下で繋がって
いますが、このうち下部を切り離して、両サイドの足の部分を折り曲げた後、
座面を90度上に折り曲げるのかな?となんとなくですが、わかったような
気がします。足の部分に似た小さなパーツの利用方法は、やはり不明ですが
実際に使用するのは1年位先だと思いますので、それまでに、解決できる
よう、色々情報を集めてみます。
ここの、掲示板にもっと色々書き込みが増えれば嬉しいのですが・・・
- 10 名前: 名無し@乗船者名簿に名前がありません。 投稿日: 2004/04/16(金) 13:26
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おそらくそのようですね。
もっと書き込みが増えるといいのですが・・・。
- 11 名前: 7 投稿日: 2004/04/16(金) 13:29
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ベンチについてちょっとだけ自己解決しました。
UKのサイトでは、2本足のまま使用しているようですが、
ベンチは、3本足だったようです。小さなパーツは、
ベンチ座面の中央下へ取り付ける足のようです。
(接着するのでしょう)
アクセサリーの一部のパーツと窓枠は、依然不明です。
- 12 名前: 名無し@乗船者名簿に名前がありません。 投稿日: 2004/04/19(月) 08:19
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窓枠だけのパーツは、補修用だと思います。
壁パーツの窓枠を誤ってちぎってしまったり、
万一エッチングの不良で枠が切れてたりしたら、
そのパーツを使って補修するための物だと思いますが
どうでしょう?
(輸入モノの場合はクレーム付けて取り寄せ直すより
補修しちゃった方が早いと云うこともあるし)
直し方は、壁パーツから壊れた窓枠を切り取って、
表面の突起も削って壁面とツライチにしたら
補修パーツを乗っけて接着or半田付けと。
- 2 名前:コウ 投稿日: 2004/05/23(日) 23:43
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質問です。アシェットの完成模型データで、ベンチ数は35個になっていたのですが
エッチングには30個しかありません。どうしたことでしょう?分かる方、お知らせください。
- 3 名前:名無し@乗船者名簿に名前がありません。 投稿日: 2004/05/26(水) 16:56
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このHPのDetailing(UKの翻訳)見ると、なんか最初に溶液を使うように書いてあるんです、絵エッチングパーツを使うにあたってはそういう作業が普通必要なんでしょうか?どなたかわかる方教えてください。
また、エッチングパーツの塗装は、普通のプラモ用の塗料でも大丈夫ですか??
- 4 名前:某HP管理人 投稿日: 2004/05/26(水) 22:25
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エッチング品に限らず、今後付属する金属パーツ全般は、
塗装する前に下地処理が必要です。
そのままプラ用などの塗料を塗っても、乾燥後に塗装が
はがれてしまいます。
よって、塗装前に、メタルプライマーという塗料の一種を
吹きつけてやります。
模型屋に行けば、缶スプレーで売っています。
ただし、あまりプライマーを厚く塗りすぎると
仕上がりがぼってりしてしまうので、注意が必要です。
- 5 名前:3 投稿日: 2004/05/27(木) 01:22
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>>4さん
お返事ありがとうございます!
高価なエッチングを台無しにしてしまうところでした・・・。
金属パーツは下地処理の上、塗装する必要があるんですね。なるほど。
溶剤で表面を洗浄したりするわけではなく、エッチングパーツの表面に、メタルプラ今ーを吹きつけるのですか。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。
勉強不足でした・・・。
- 6 名前:某HP管理人 投稿日: 2004/05/27(木) 10:21
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今 Detaling の和訳をちょっと読んできました
(って読まずに答えてたのかよ俺!)
>>3で言っている「なんか最初に溶液」を使うのは、パーツから油を取る
ためです。金属に限らず、塗装面は必ず脱脂する必要があります。
プラモデルなんかだと洗剤でじゃぶじゃぶ洗うんですけどね。
脱脂が目的ですから、揮発性のシンナーとか、そういったので塗装面を
拭いてやればいいです。
で、脱脂したあとにプライマーを吹くワケです。
脱脂もプライマーも、やらなくても塗れないことは無いのですが、
その後の耐久度合いが違ってきますので、めんどくさがらずに
やりましょう(w。
塗装の仕上がりは、手を掛けた分だけ美しくなる、というのが
定説ですよん。
プライマーとは、塗装の食い付きをよくするために金属の表面に
下地の膜を塗るものですが、訳に出るエッチングプライマーというのは、
金属の表面を化学反応させて、下地の膜を生成するものです。
なので薬品の入手や取り扱いなどは、あまり一般向けではありません。
ふつうに模型屋やカー用品店で買えるプライマーで十分だと思います。
- 7 名前:名無し@乗船者名簿に名前がありません。 投稿日: 2004/05/27(木) 13:18
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>>6
なるほど!!
ありがとうございます!!
とってもよくわかりました。
何も知らずにプラモ塗料で塗ってしまうところでした。。
まずは揮発性シンナーなどで表面を拭き、その後、下地剤(プライマー)を吹き付けてやればいいんですね。
それから塗装をするわけですか。なるほど。
塗装はプラモ用塗料で問題ないですか?
- 8 名前:某HP管理人 投稿日: 2004/05/28(金) 00:08
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>>7
そうですね、下地がちゃんとしてればプラ用塗料で良いと思います。
あと、プライマーと塗料は同じメーカー同士のほうが無難でもあります。
(同じような缶スプレーでも、溶剤が微妙に違ってて、
異なるメーカ同士だと最悪の場合塗装がちぢんだり割れたりします。)
それと書き忘れましたが、脱脂された金属面はさびやすいので、
脱脂が終わったら乾燥→プライマー塗装までなるべく早めに
終わらせてください。
- 9 名前:名無し@乗船者名簿に名前がありません。 投稿日: 2004/05/28(金) 14:24
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>>8さん
どうもありがとうございます!!
1:まずはシンナー等で脱脂
2:乾燥
3:なるべく早くプライマー塗装
4:同じメーカーの塗料で塗装
ですね。とてもよくわかりました。
本当にどうもありがとうございました。
配色なんかも悩んでしまいますが、そこはUKタイタニック辺りを参考にします。
黄色と焦げちゃ、どっちにしようかな・・・。